長丁場

先週金曜日から始まったピアノ実技試験、今日で終わりました。連日朝から19時くらいまで聴いて、さすがに疲れました。しかし学生の演奏は引き締まった、素晴らしいものだった。


はざまの日曜日、京都御所に近いギャラリーへ。野村久之・はるみ二人展。80歳を越えてなお、いやますます精力的に活動されるお二人。はるみ先生の日本画は、何層にも上塗りされた色彩が、奥深い味わい。自然の風景の中に描かれる昆虫が印象的。昨年常林寺の天井絵を奉納された。

久之先生の作品は、今回手漉きの和紙を使った作品で、色味と風合いに何とも言えない軽妙さがある。そこへもって「告知」とか戦争を想起させる「指導者」など、テーマは重いため、そのバランスが独特の高揚感を生んでいる。何たる神気!しかも「おもかる」(笑)。

R0011951.jpg

野村久之・はるみ二人展


ついでに、近くで富士フィルムのデジタルカメラの新製品お披露目をしていたので覗いてみた。一度使ってみたいな。

R0011954.jpg

FUJIKINA 2017 in Kyoto


made by satoru sunahara