Weblog

やっぱ灯りでしょ

R0011420

居住空間で灯りはとてもだいじだと思います。京都のアパートはとても快適だけれど、これに素敵な灯りが加わればいいなと思っていました。で見つけました。いい店を。市立動物園の近くにあるこの店。どうです、和の灯りの素晴らしいこと!

タチバナ商会 http://www.sukiyalamp.com/

もうじき我がアパートもよりなごむ空間になります!


クラヴィコードとピアノの演奏会

R0011410

先週の金曜日は「清風クラブ」という同志社関連のサークルに呼ばれて京都ブライトンホテルで演奏してきました。クラヴィコード2台とピアノを使い、さまざまな曲を聞いていただきました。このところ、会員限定のコンサートが続いています。


会場はとても響きが良く、しかも広いのですが、クラヴィコードの音もよく届いたようです。小さい方のクラヴィコードは、新潟の高橋靖志さん制作の楽器で、サイズに比してとてもよく鳴る楽器です。


当日の朝は水道が止まって、ものすごく焦りましたが、ペットボトルの水で身支度をして何とか乗り切りました。水道はその日のうちに復活。その前の日はバイクに軽く追突されました。いろいろあるなあ。


簡易練習環境

R0011247

しかし京都は雨が多いなあ。僕が連れてきたのかなあ。

さてピアノを置くことができないアパートに、練習用の鍵盤をセットして簡易練習環境を作りました。棚板の余ったのがあったので、それに100円ショップで買った大きめの洗濯バサミで鍵盤をはさんで止めるという、場当たり的処置。それに卓上に置ける譜面台をプラス。


でもけっこうしっかりと棚板に固定できました。もちろん音は出ませんが、椅子が低くて少しリラックスして練習できそう。譜読みなんかいいんじゃないかな。この鍵盤は電気鍵盤から音源部を除いて鍵盤部だけを残したもの。昔調律師さんに頼んで作ってもらいました。49鍵と39鍵に分離できます。


名前は昔の生徒につけてもらいました。小さいほうがUN(アン)で大きいほうがION(イオン)、合わせてユニオン。なんでもUNは不で、IONは移動を意味するとか。普段は使わなかったUNと移動用に使っていたIONでぴったりのネーミング。

R0011250



東京ドイツ村

R0011284

今日は東京ドイツ村に(近場)。最近ドッグランがあると聞き、行ってみる。

芝生はやっぱりいいです。土は柔らかいし。あまり広すぎないのも目が届いていい。コッホはもうルンルンで走り回ってました。そういうの見ると連れてきてやってよかったと思う次第。


大型犬もけっこういました。グレート・ピレニーズ、シェパードなど。彼らとも本当に仲良く遊んでました。うちの子けっこう社交的なんです。


 

 R0011316

 R0011398

made by satoru sunahara