Weblog

卒業式

R0013168

昨日の観桜会、和やかに終わりました。1時間の演奏のあとの会食は、京都の名シェフを招いてフレンチを堪能。もうだいぶ散ってしまった桜もライトアップされて最後の晴れ姿を見せてくれました。ホストのご夫妻は、本当に素敵なハートとセンスの持ち主。お付き合いしていただけるだけで、こちらの心も温まります。「この会を恒例に」なんておっしゃっていたので、期待!


R0013165


さて今日は昨日と打って変わって、風の冷たい日になりました。京芸の卒業式に出席しました。

美術の学生のコスチュームは今年も楽しめました。「おにぎり」「セクシーねえさん」「浴衣」「ぐりとぐら」、あと巨大なのがひとつありましたが、何を表しているのか、わからなかった。

今年は音楽も負けていませんでした。(服装はノーマルでしたが)。声楽の学生が代表で、ごく普通に答辞を読んでいたのですが、大学生活の思い出を語るくだりで、いきなりピアニカの音が始まり、それに合わせて数名の学生が会場に登場、皆んなで「フニクリ・フニクラ」の大合唱となった。しかし何と歌詞は「虎ーのパンツはいいパンツー・・・」。来場の人たちも大喜び。いちばん受けたのは、歌が終わって、普通の答辞に戻ったとき。そのムードのギャップに学長も大拍手してました。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.458017690938467.1073741825.267539056652999&type=1

観桜会

R0013156

入試が終わり、今年度の大学行事は残すところ「卒業演奏会」と「卒業式」だけになりました。

今週末は京都で懇意にしていただいている知人宅で優雅な「観桜会」。今年は桜が早いので、このお宅の桜ももうすでに満開を迎えてしまった感じで散り始めているとか。10人くらいの集まりなので、ピアノだけでなくクラヴィコード演奏も披露する予定です。夜桜とクラヴィコード、なかなか合うと思うのですが。



三寒四温かな

R0013153

寒暖差の激しいこの頃です。いま京芸は入試の真っ最中。また更新が遅れました。

もう暖かくなってくるだろうと薄めのコートで来ましたが、風が強かったり、昨日は気温も下がって寒いです。花粉も今年は多いようですね。写真は7階から見た京芸校舎。


3月5日 クラスの追いコンがあって楽しく過ごしました。このメンバーで先月USJにも行って来ましたが、先輩後輩の結びつきも強くさぞ別れが寂しいでしょう。


3月6日 黒沼幸子先生の素晴らしいリサイタルを聞きました。その研ぎ澄まされた演奏は、不要なものは一切なし、必要なものは全てある、という印象。あやかりたいものです。

父三回忌など

R0013119

ひと雨ずつ温かくなると云うが、今年は本当にそんな感じ。だいぶ春めいてきました。

先週2月28日に京都市美術館に京都版画トリエンナーレを見に行く。思わず笑みがもれる作品、なーるほどと感心する作品など、すごく楽しいひととき。

R0013121


透き通った春の空の下、帰り道は青蓮院や大きな知恩院三門を通る。白川の近辺では綺麗な梅の姿も。

R0013123
R0013126
R0013128


3月3日は父の三回忌法要。築地本願寺にて。もうまる二年経つ。そしてあの震災だった。


made by satoru sunahara