Weblog

がんばろ

R0011055

東邦音大で今年度から始まったリレー式の新授業を部分的に受け持っていて、この10日から始まった。10日はまた、付属高校生のための特別講座というのも頼まれ、講座のダブルヘッダー、それに11日は本番と、嵐のような週だった。


考える余裕のない中、参院選があり、結果的に「ねじれ国会」になってしまった。財政が苦しいところへ、GDP成長率がふるわないなど経済力が停滞しているこの時期、「ねじれ」による経済損失も大きいのではないか。与野党の意見が分裂することで新しい法案が通りにくくなる懸念がある。国会がもたつき、現状の閉塞感が打開できない状態。


消費税議論も再燃しているが、これもさまざまな立場の意見分裂があって道筋が見えない。何をやるにも賛成派と反対派で分裂。国の経済もワールドカップのように、個人技、チームワークともしっかりしないと勝てないように感じる。


今月はハードだが、自分がハードに働くことが、日本という国の活力にほんの僅かだが関わるはずだ。がんばろ。


夕暮れに星が見えた!




勝手にオフにするエアコン

一時的にではありますが、昨日今日とすごい雨でした。今日は東京でもかなり被害が出たようです。でもこのところ梅雨なのに何故か朝は降っていないことが多く、犬の散歩的には助かってます。


ところでこの夏から藝大ではエアコンが一定の時間で自動的にオフになるようになりました。オフになるのは1時間以内じゃないかな。初めは何かの間違いかと驚きました。でもこの省エネルギーの発想、いいと思います。ドイツの廊下のランプみたいで。だいたい部屋数が多いから、どこかで消し忘れがあると思う。国立大学がこういうことを率先してやるのがいい。そういえば電話もだいぶ前からIPフォンだし。もっともそれだけ経費削減が深刻だということなのだが。


made by satoru sunahara