Weblog

卒寿のお祝い

恩師・中山靖子先生の卒寿のお祝いがあった。本当は4月初旬に行うはずが、震災の影響でこの時期になった。


矍鑠たるもので、はっきりした口調でユーモアも交えてのお話ぶりに、ただただ感心。ひとことひとことに含蓄がある。最近は川柳をなさるとのことでいくつかご披露されたが、子供や動物をいたわる心情にあふれていた。


この会では、昔も今も変わらない錯覚に陥り、少ない男性門下生が「ボーイズ」と呼ばれても違和感がない。だが現実は恐ろしいほど時間が経過していて、僕が初めてレッスンを受けてから37年になる。思えば、その頃の靖子先生の齢に自分がなっているのだ。・・・時を無駄にすまい。

アスパラガス

R0011508

もうアスパラも終りの時期になり細くなってきましたが、巣鴨モンラッシェでオランダ産の極太アスパラガスを堪能。クリーミーなオレンジのソースでいただく。オレンジの酸味がやや苦みを含んだホワイトアスパラの香りとてもよく合う。このあとオマール、鳩と続き、1年分の贅沢をした思い。



父の日ニョッキ

R0011486

帰宅すると、娘が「父の日おめでとう。ニョキ作ったよ」と。母親と一緒に作ってくれたらしい。思えば昨年今年と続けて、我々夫婦の父親は旅立っていった。今や父の日の恩恵にあずかれるのは僕だけとなってしまったなあ。感慨ひとしおでニョッキをいただいた。


ん?ちょっと待てよ。父の日来週じゃん!



シュナウザーフェスティバル 2011

DSC_0086

初めて参加。予想はしてたけど、本当にいろいろなシュナウザーがいるなあ。うちの犬の相対的な位置もわかったような気がします。シュナばかりで逆に疲れたかな。

昭和の銘品?

R0011476

また新しい仲間です。古い冷蔵庫。電気でなく氷を入れて冷やすやつ。田舎だったかなあ、子供の頃に見たのを覚えています。あまり可愛いので、棚として使ってあげようと。我ながら茶人やなあ。ここまでやるかな。それにしても存在感がすごい。酒入れて、おつまみ入れて、コップ入れて・・。簡易バー??



made by satoru sunahara