Weblog

キャッチアップ

毎年この時期は、スケジュールの隙間ができるせいか、なぜかプライベートな会食が多い。普段なかなか会えない人たちとのこうした機会は本当に楽しい。

前回に会ってから現在までをキャッチアップするわけだが、その間お互いに経験したいろいろなことが、相当時間が経っていることでも、つい最近の出来事のように感じて不思議。

見た聴いた

Collage Fotor180219.jpg

木曜の京都のギャラリーに始まり、金曜日は三菱一号館美術館、天王洲Terrada Art Complex、土日は銀座ヤマハでリトルピアニスト・コンサート、そして今日は千葉市美術館、慶應三田キャンパス、表参道の青山クリスタルビルと見て聴いて楽しい週。


創造する画家たち展 ギャラリーcreate洛

ルドン展 三菱一号館美術館

上田暁子 Yuka Tsuruno Gallery

和田真由子 児玉画廊

牧野貴 Urano

小沢剛 千葉市美術館

瀧口修造の書斎 慶應義塾大学アートスペース

会田誠 青山クリスタルビル


聴いた聴いた

180212リトルピアニスト

先週は水曜日から金曜日まで修士演奏を連続して聴き、土曜日はコンクール審査、日曜日は加須で本番。そして今日は、銀座ヤマハでリトルピアニスト・コンサート。

修士演奏はひとり80分の長大プログラム。しかしすごいモチベーション、そしてたいへんな聴き応え。

杉並公会堂での日本ピアノ研究会コンクールは、いろいろな年齢層の演奏を楽しむ。

加須は持木文子さんのバースデーコンサートで盛況。

リトルピアニスト・コンサートはレベルの高い小学生の演奏を59人聴いた。土日もまた聴きます!


マスク

インフル大流行で、これまであまりつけなかったマスクをつけている。なんかクセになりますね。まず何と言っても「暖かい」。それから、欠伸やくしゃみを我慢しなくていい(笑)。電車の中でよく眠れる気がする。メガネが曇ったり、ちょっと耳が痛くなるときがあるなどのデメリットもあるけど、なんか快適です。

最近はあまり立体裁断ものを見ないなあ。普通の蛇腹タイプがほとんど。やっぱり安いからですかね。

11日のコンサート、そう言えば昨年はお客さんのほとんどがマスクつけていて驚いた。今年はどうだろう?

今週は修士演奏をたっぷりと聴きます。

made by satoru sunahara