Weblog

バーンスタイン

180623バーンスタイン

梅雨らしい日々が続いていたが、突如うだるような猛暑日。道行く人々の眉間も厳しい。

土曜日は藝大プロジェクト「バーンスタインのアメリカ」の第2回。クラリネット・ソナタで出演。タイトルは「ピアニスト・バーンスタイン~マルチ人間の魅力」。演奏のあいまに井上道義さんが映像とともにバーンスタイン像を語るという構成。井上道義さんの話は、歯に衣着せぬストレートさがたいへん面白く、またバーンスタインのキャラとかぶる面もある。先週はドビュッシーの没後100年コンサートだったが、今週はバーンスタインの生誕100年。もう1910年台生まれの人はごく少なくなってきてるということ。time flies.


大阪地震

今朝大阪で大きな地震。震源は高槻市あたり。地面が陥没したり、外壁が倒壊して死者も出た。被害が拡大しないことを祈る。

(京都に戻ると、こいつが倒れてました・・・)

R0013482.jpg


先週の大きなイベントは、木曜日。府民ホール「アルティ」でのピアノフェスティバル。京都ライオンズクラブのサポートにより毎年開催している。今年はドビュッシー没後100年に因み、オール・ドビュッシー・プロ。ドビュッシーは大人の音楽だから、学生にとっては手強い相手。しかし、なかなか真摯に弾きこなして、お客様も大いに喜んでくださった。学生を応援する市民の皆さんの温かい気持ちが伝わって、嬉しい。来年もぜひ開催できますように。


茨城県新人演奏会

180610茨城県新人演奏会

梅雨入りしてから珍しく梅雨らしい日々。

先週木曜は伸び伸びになっていた新入生歓迎会。今年は学部1人、大学院2人。卒業生が多かったので10人と最近では軽めの所帯になった。みんな明るくて、やるときゃやるし言うことなし。

日曜日は久々に水戸。茨城県新人演奏会のオーディション。県民文化センターの大ホールで、この春に卒業した新人や、大学院生を含む社会人が勢いのある演奏を披露。今日発表があり、5人のピアニストが合格!9月30日に合格者による演奏会。



岡本神草

R0013474.jpg

梅雨前線は南にあるようで、関東も関西も晴天が続く。だんだん気温も高くなってきたが、帯広で34度というのには驚いた。

日曜日は千葉市美術館で岡本神草を見た。この艶っぽい「口紅」はわが京都市芸が持っているのだよん。会場入ったとたん、どーんとこれが来る。神草は早逝したため、完成画は少なく、写生や草稿がかなりの部分を占める珍しい展覧会。ほとんどは京都国立近代美術館が蔵している。「口紅」の他にも未完の「拳を打てる三人の舞妓」など圧倒的な作品がある。三人の手の表情が凄いんだよ。


made by satoru sunahara