Weblog

11月も終わり

R0014351.jpg

寒くなってきました。暖かいインナーに薄いアウターか、軽めのインナーに暖かいアウターかで迷う毎日です(どうでもいいか)。

久々に白山ココットで精をつける。節目節目でやっぱりほしくなるのがここの味。

R0014346.jpg



日曜はご近所の千葉県文化会館でコンクール審査。ふだん犬の散歩コースなので、なんか変な感じ。犬友に会ったりして、なんて妄想したりして。


春日部&幕張

S  1786219

土曜日は春日部市民文化会館で声楽コンサート。穏やかな小春日和のぽかぽか天気。出演者は全員、春日部女子高校の卒業生。今回はゲストに現役の春日部女子高校音楽部の生徒さんたちの合唱もあり、華やかだった。

IMG 0153.jpg


月曜日は久々のオフ。家族にどこに行きたい?と尋ねると、行きたがったのが何とここ↓。ハイキングウォーキングの生ゲップが見られて大満足。休日をこんな近場で満喫する、なんて経済的な家族・・・。


クラリネット!クラリネット!

151110川上一道1

先週の2つの本番は2人のクラリネット名手との共演。

初台オペラシティでのB→Cは川上一道さん。先日の沖縄プロだが、また一段とスケールアップした演奏だった。会場のムードは彼を応援する空気にあふれ、彼もそれに応えて渾身の演奏。素晴らしい瞬間でした。

銀座ヤマハでのコンサートは小谷口直子さん。名実ともに日本のトッププレイヤーの彼女は、さすがの集中力。普段の柔らかい物腰とは裏腹に妥協なき姿勢を示す。会場は感動を通り越して、呆気にとられているような感じだった。

また今回すごかったのは、これらの演奏会を支えるスタッフの熱意、その並々ならぬ迫力。プレーヤーだけで演奏会は成り立たないこと。当たり前だけど、今回特にそれをしみじみと感じた。皆さま、本当にお疲れさまでした。


151112小谷口直子2


大阪・鎌倉

R0014332.jpg

先週は大阪と鎌倉で本番。

大阪は近現代もののフルート作品で4度目の共演。池辺晋一郎作品などでとてもいい味が出ていた。

鎌倉は名刹・東慶寺でクラヴィコードを弾いた。本堂での演奏で恐れ多い感じだったが、とてもよい響きだった。

今週も休む暇なく2本、東京で本番。自分を応援!


沖縄

IMG 0136.jpg

十数年ぶりの沖縄。今回は遊びでなく演奏会。地元出身のクラリネット奏者、川上一道さんのパワーみなぎる演奏は、満席の浦添市てだこホールの聴衆を惹きつけていた。

ホールも素晴らしく、またスタッフがとても親切で、やっぱ沖縄いいですね!

食べ物も堪能、そして少しだけ国際通りを観光できた。偶然、首里城祭のパレードに出くわして、びっくり!

今度はゆっくりくつろぎに行きたい。


IMG 0150.jpg


made by satoru sunahara