Weblog

ピアノ選定

R0012619

11月のブラームスプロに使うピアノの選定に行ってきました。候補はスタインウェイ2台とベーゼンドルファー。ブラームスなだけにできればウィーンの楽器であるベーゼンドルファーを選びたい気持ちはあった。そしてそのベーゼンドルファーはとても良い楽器だった。

・・・ところがベーゼンドルファーを選ぶわけにはいかなくなった。1台のスタインウェイが良すぎたのだ。製造番号49万番台の、いわゆる最後の象牙鍵盤のスタインウェイ。もう1台のスタインウェイはやや新しいもので、これもたいへんな能力をもったやつだと思った。だが49万番台。もう25年は経っているこの頃の楽器を置いてあるホールも少なくなった。自分が使っている楽器も実は49万番台のB型。楽器ってある意味代えがたいものであることを、あらためて痛感。

会場は上桂(京都の西)、田園風の住宅街の中にある青山バロックザール。このホールを選んで本当によかった。


R0012617



リサイタルのチラシできました!

表面

先日告知したばかりのNHK文化センター・京都教室の講座は、募集状況が厳しく残念ながら閉講となりました(泣)。8時半。やっぱり朝早すぎますよね。フェイスブックではたくさん「いいね」をいただいたんですが・・・。


一方、11月のリサイタルのチラシが出来上がって来ました。詳細はコンサートのページをご覧ください。晩秋をイメージした「湖面に映る樹木」の写真がデザインされています。来週はピアノを選定する予定。

京都芸大のページにも即日アップしていただきました。さすが仕事早い!!



犬の動きで季節を感じる

朝夕いくぶん涼しい日もあり、久しぶりに犬を「走れる」公園に連れて行ってやる。やはり涼しい日は犬の動きも見違える。初夏以来会っていなかった犬友などに出会ったり。はしゃぎ回る姿を見るとこちらも嬉しい。

もっとも今日などは期待していたほど涼しくならなかったし、これから雨が多くなってくるので思った時間に出られなくなったりもする。本当の秋晴れが待ち遠しい。

Androidに復帰

9月になりました。まだ暑いけれど、確実に秋が来ています。風は質感が違ってきているし、蝉は虚しい羽音をたてて苦しそう。草陰の虫は逆に元気に鳴き出しています。

8月は思ったより早く終わってしまったが、時のたつのが早いのは悪いことばかりではない。久しぶりにauショップを覗くと、前に欲しかった機種がすごく安くなっていたので、またアンドロイドに復帰。アンドロイドでいちばん便利だったのは「ナビ」。車で知らないところへ行くのにカーナビなしでもこれなら安心。行き先も喋れば認識してくれるし、iPhoneのマップより便利。iPhoneはテザリングできないのが致命的。一瞬t-freeというテザリングソフトが出たが、ベータ期間が終わってダウンロードできなくなってしまった。auはエリアも広いし、便利に使えそうだ。

made by satoru sunahara