Weblog

スイーツ

R0011775


R0011776


夏休みの終わりに家族でスイーツを食べに都心へ。

まず明治のチョコレートカフェ。娘はシフォンショコラ、家内はワッフル。で私はもちろんシングルビーンのチョコレートを2つ。マダガスカルは香り高く、ジャワは面白い酸味。以前にもスベラシという東南アジアの豆を食したが、それぞれ個性的で楽しい。シングルモルトウイスキーを飲み比べているような感覚。チョコレートはウィスキーとも合う(特にビター)。

次はあの万惣のホットケーキ。これはもう王道だね。

京都+娘

R0011734

月曜日から娘と京都に来ている。嵐山で鵜飼を見て、昨日はあの送り火を見に行った。(このところローカルシリーズだなあ。)


暑いのは覚悟していたが、夕方の嵐山は水辺ということもあるのか、涼しい風が心地よい。鵜飼をこの目で見るのは初めて。娘の夏休み自由研究にも一役買った。鵜飼そのものより、人の漕ぐ、ゆっくり進む舟の心地よさは至福。


話題になっている送り火は噂に違わぬすごい人出。まあそういう雰囲気も含めて経験するのがよろしかろうと、出町近辺でタクシーを降りて人の集まっているところを目指す。19時半、通りに人だかりがあったのでそのあたりに陣取る。30分待って20時に東山に火が点った。肉眼で見る大文字焼き、なかなかいいもんだ。人が盛り上がってくる臨場感もいい。

そのあと「妙」は見えたものの、あまりの人の多さと暑さに退散。これがなかなかたいへん。人波で動けないこともしばしば。行きはよいよい帰りはである。


今日は千葉に戻る。

R0011700
R0011735 - バージョン 2
R0011747 - バージョン 2

倉敷

R0011657

コンクール審査で倉敷にいた。これで2回目なのだが、前回はまったく観光の時間もなくトンボ帰り。今回は大原美術館を鑑賞する時間の余裕があった。


19世紀から20世紀にかけてのフランス絵画をが中心。先月ワシントンギャラリー展を見たばかりで、縁がある。でもいちばん印象的だったのが工芸館で見た芹沢銈介の部屋。静岡生まれの染物師。素朴な絵柄は鑑賞というより、自分の生活に取り入れたい気にさせる。特に着物がよかった。


ネットで調べたら東京でも駒場の日本民藝館で彼の作品が見られる。

http://www.mingeikan.or.jp/events/



R0011654


金沢

R0011639

先週は昔の教え子に呼ばれて金沢でレッスン。金沢だとどうしても食べ物の話になってしまう。

「おでん」が好きで豆腐が特に好み。夏でもやっぱり食べてしまう。今回は岩牡蠣を初めて食べたが、これは感動した。天然ものの威力。肉厚でそのミルキーさはたまらない。興奮のあまり写真取るのを忘れた。

写真は「たにし」と「白山豆腐」。これもここならでは。



R0011640



made by satoru sunahara