Weblog

さよなら2014年

R0013868

19日に京都でリサイタル、23日に八王子でクリスマスコンサート、その後大学で補講、29日に来年の演奏会の合わせ練習をして今年は仕事納め。

今年は私にとって有り難い出来事が多く、思い出深い年になりました。

2014年に感謝、そして2015年も良い年になりますように。


今年最後の踏ん張りどころ

141219framed01

今週金曜日に京都でリサイタル。これが今年の最後の大物なので、ここが踏ん張りどころ。自分で言うのも何だが、息抜き手抜きがうまいほうだ。しかし今年は秋からけっこうハードだったので、きっと身体がいろいろ溜め込んでいるだろうと思われる。こういうときは事後の抜き方が難しい。ホッとしてドッと休むと一気に体調を崩すときがある。やんわりと抜いていかなくてはならない。

と、今その心配している場合ではなかった・・・。



投票マッチング

衆院選まで1週間を切ったが、テレビで「投票マッチング」というサイトを紹介していて、試してみた。20の設問に答えていくと、いちばん政策の近い政党が表示されるというもの。面白そうだからやってみた。

結果・・・日本共産党・・・。さ、参考にさせてもらいます。

中1の娘も興味を持ってやってみた。「TPPって何? 財政規律って?」ーーこういうことから普段わかりにくい政治の話に繋がっていくのはいいことのように思う。

さて、それで誰に入れるか、どこに入れるか。投票マッチングやる前より迷ってる。

本番続く

10682364 729589790458335 147013394902197227 o

本番が続いて、いっぱいいっぱいになってしまい更新が遅れました。

25日はクラリネットの小谷口直子さんと新大久保のダクでコンサート。ブラームスの2番のソナタとシュポアの小品。小谷口さんとは昨年夏に初めてご一緒させてもらいましたが、そのときは「花は咲く」のトリオ版。今回、初めてクラシックの共演とあって楽しみでした。ゆったりとしたテンポで朗々とした音色で奏でる語り口は、日本のトッププレーヤーとしての実力と自信を感じさせてくれる。またぜひご一緒したい。

IMG_0085


29日はベートーヴェンのピアノ協奏曲全曲演奏会の2日目。京都府民ホール・アルティで行われましたが、22日の初日同様、大入り満員。僕の担当は第4番ト長調。まだ20代の指揮者、粟辻聡さんの丁寧なリードで、オーケストラのメンバー(このコンサートのために集められた京芸OBを中心とするオケ)も凄い集中力で弾いてくれました。お客さんの集中力も半端なく、まるで一音も聞き逃すまいとするような稀にみる環境。何とか最後まで辿り着き、心から安堵。コンチェルトは十何年年ぶりくらいで、貴重な機会でした。


made by satoru sunahara