Weblog

お疲れさま

RIMG0005

ほんといろいろなことがあった週でした。


聞きに行った演奏会が4回、どれも聞き応えがありました。


懐かしい人によく会いました。あらためて月日の流れる速さを感じます。


親のありがたみをしみじみと感じました。理由は言えませんが。


今週でほぼ学校業務も終わり、23日にクリスマスのコンサートが最後の仕事。

自分にも皆さんにも、お疲れさま!


(忘年会では飲み過ぎにご注意!)



月下独酌

RIMG0024

いい名前だと思って入ったショットバー、名前以上にいいバーでした。


店内は暗く、高めの天井からカウンターの一部をスポットライトが照らしているだけ。それが文字通り「月」のように見える。カウンター越しには、普通、酒の瓶が並ぶが、ここはグラスだけが並んでいる。グラスの下から柔らかな白い明かりが灯り、グラスのシルエットを美しく浮かび上がらせる。照明はほぼそれだけで、隣の人の顔もよく見えない。


バーテンは、出来上がった飲み物をその「月」の部分の少し手前に、ひとまず置いてから、ひと呼吸おいて、すっとその円の中にすっと差し出す。いい演出だ。





グラスに凝るバーは好きです。ホワイトレディは大きな満月のようなグラス、スペイサイドモルトはちょっとバカラに見えない古いバカラで目からも楽しめました。


RIMG0028


RIMG0029



ショットバー「月下独酌」名古屋市中区錦3丁目


思いがけないニュース

DSCN0408

娘が千葉文化書道展で特選を受賞しました。千葉県立美術館に数日間展示され、30日に表彰式がありました。本人も親も賞をもらえるなんて夢にも思っていなかったので、嬉しい反面、戸惑いも少々。でもやはり褒めてもらえるのは嬉しいもの。娘も終始ほおが緩んでいました。

なんでも画面いっぱい使って書くのがよいそうです。子供は元気がいちばん、ということなんでしょうか。子供が書く絵や字は、独特の魅力がありますね。



 

made by satoru sunahara