Weblog

キャンペーンにほだされて

R0013210

雨は少ないものの、湿度は高く、やはり梅雨らしい季節なのでしょう。

今さら?という感じですが、キャンペーンにほだされて、iPad miniデビューしてしまいました。iOS、シェアを伸ばしているだけあってなかなか使い勝手がいいです。MacRetinaなので、やはり少し重たいので、どこまでiPadが代用できるかという思いがありました。本格的な作業でなければ、いけますね。見た目もまるでパソコン(笑)。

R0013212


LomoLC+A、以前から気になってましたが30%オフのキャンペーンに乗せられ、買ってしまいました。どんなに暗い環境でもシャッターを開き続けるという(手ブレなど、それがどうしたの?というタフさ)、自動露出はとても逞しく、アナログカメラ万歳というテンションになります。結果も楽しみ。


R0013209


先週は立て続けに、知人から地物の「ほや」と「アスパラガス」が送られてきて、大満足!!


血色の良いアファナシエフ

台風が心配だった先週、関西はピーカン、関東は梅雨空で、気温にもだいぶ差がありました。

月曜日の京都府民ホール・アルティで行われたピアノフェスティバルは無事終了。

例年冷房が微妙なこの時期のレッスンですが、日中は冷房が入ってくれて大助かり。

千葉に戻って、降ったり止んだりの天気でじめじめしていましたが、気温はさほどでもなく、犬の散歩もまあまあ順調にできました。

土曜日はアファナシエフのコンサートで紀尾井ホールに。数年前のコンサートでは彼の異常な青白さが印象的でしたが、今回は血色良く、演奏(ブラームスop116-119)もCDよりはるかに健康的でした(笑)。

四日市

485435_10151626888317622_1145245438_n

土曜日、四日市でのリサイタル終了しました。ここでは4年ぶりに弾かせていただきましたが、いつも温かなお客さまでとてもよい雰囲気です。

藤枝さんもわざわざ聴きに来てくださいました。彼の作品の着想は素晴らしく、フォーリングスケールは70年代の作品ですが、現在でもとても斬新に感じます。彼の音楽は古さと新しさが同居していて、クラヴィコードで弾きたくなる曲、また電子楽器などで弾いてみたくもなる曲もあり、フォーリングスケールなどはrolandのv-pianoとかfender rhodesなどでも弾いてみたいです。

今回藤枝作品を弾くにあたって調律師さんにちょっと面倒臭い調整を事前にお願いしておいたのですが、時間を割いてとても丁寧な仕事をして下さいました。お陰でとても良いCF3から、とてもよい響きが得られたと思います。


折しも、この日「日本クラヴィア協会」が設立されたというお知らせを早朝にいただき、早速入会いたしました。以前にもこのブログで書いた、今月26日の「植村泰一フルートリサイタル」の情報も早速掲載していただきました。


最後の運動会

DSCN0338.JPG - バージョン 2

土曜日は娘の小学校最後の運動会。午前中はスカッと晴れ、午後は少し曇って猛暑にはならず、運動会にはうってつけの気候でした。今回は応援団を買ってでて、一生懸命に声を出していました。1年生のときと比べると、当たり前ですがずいぶん大人っぽくなりました。育ってみると早いです。いつも夜更かしなのに、この日は8時には熟睡していました。お疲れさま。

DSC_0041 - バージョン 2



made by satoru sunahara