Weblog

平成が終わる

R0014004

MacBookのポートが反応しなくなり、Apple Storeに持ち込んで相談しているそのときに、突然起動しなくなった。ポートは前兆だったのかも。バックアップは千葉に戻らないとできない。また古いディスクだったので、復旧に半日がかりと手間取り、ウェブサイトがアップできませんでした。

先週は滋賀の佐川美術館に樂吉左衞門とヴォルスのコラボ展へ。茶室にも初めて入り気持ちを鎮める。


3月は入試、卒業演奏会、卒業式と大きな行事が続き、気がつけばもう数日で新学期、新年号。1ヶ月ぶりで千葉に帰ってくると、河津桜は葉桜、染井吉野はほころんでいた。


ぴちぴちちゃぷちゃぷ

030910 matayoru

雨が多い3月。8年前の今日は震災でしたね。黙祷。

さて明日から入試です。

8日は、今月末に行うクローズド・パーティで弾く曲の合わせ。シャンソンに挑戦ですだ。

9日は、府民ホール・アルティで「音×彫刻×身体」という興味深いパフォーマンス。バシェの音響彫刻が使われ、学生やダンサーも所狭しと動き回って、ちょっとひとことでは言えない雰囲気。だが全体にトーンは明るく活気に満ちた楽しさがあった。


明日館・座禅

R0013970

先週火曜日に自由学園明日館に演奏会の打ち合わせに。11月にミニピアノの演奏会をします。12年前にクラヴィコードの演奏会をして以来のラウンジホールは、普段カフェとして使用されている。1921年に建てられた。ミニピアノは1948年製。やはりこういう会場が似合う。

r0013966


日曜日は追いコン。昨年はUSJだったが、今年は座禅!東福寺の塔頭、勝林寺で臨済宗式の座禅。警策は前から両肩に二度ずつ打たれる。座禅中に合掌をするのが「打ってください」の合図。まだまだ修行が足りない私は、雑念だらけでした(笑)。


made by satoru sunahara