Weblog

嚥下

Collage Fotor190128.jpg

インフルエンザの季節。お茶をまめにちびちび飲む「嚥下」予防法でなんとかもっている。ウィルスを自分の胃酸でやっつけるという方法。僕の場合、風邪はだいたい喉からくるのだが、だいたい朝起きたときに痛くなっていることが多い。そこで夜中も数回起きてグビっと茶を飲んでみると、これがなかなか具合がよい。少しいがらっぽいときも、朝にだいたい良くなってる。なんとかこれで乗り切りたい。

ところで年賀はがきのお年玉だが、「東京2020大会応援賞」の下6桁が同じで「当選か??」と思いきや組違い・・・。しかし6桁揃うと興奮するな。2等のふるさと小包はゲットした!!


実技試験

金曜日から始まった実技試験、毎日ほぼ10時ー19時のスケジュールで3日間。日曜日は今年から始まった京都コンサートホールのアウトリーチ事業のオーディション。聴き通しの4日だったが、内容が素晴らしかったので晴れ晴れした気分。今日は舞鶴の美味いサゴシをあてにゆっくり飲みました。

白川真理リサイタル

49895407 2120798834648418 6285537711159771136 n

土曜日は白川真理さんのフルートリサイタル。共演はチェロの名手、山本徹さん。チェルニー、バッハ、ゴーベール、カプースチンと幅広いプログラム。銀座の王子ホールにはたくさんの方々が聴きにいらっしゃいました。

ホールよし、楽器よし、調律、ステマネ、譜めくりもエキスパートが揃っているとくれば、うまく行かなければこちらの責任。

バッハ以外は初出しでしたが、とてもよくできたトリオなので今後も機会を作って弾いていきたい。

今週からは大学の実技試験が始まります。また気持ちを切り替えて。


ドイツづいてる

190106ミュンヘン同窓会

水曜日にドイツから昔の教え子が草津を訪ねてくれて、大好きだったシュロスフォルラーズの白ワインや、日本ではなかなか入手できないtempoというナプキン、ajonaという歯磨きペーストなどを持ってきてくれた。しばらく昔の気分を味わえる。

木曜日に千葉へ帰ってきて、日曜日は、ドイツから久々に帰っている友人に会いに行く。まだベルリンの壁があったドイツ時代の友人が5人集った。帰国してもう32年くらい経つが、当時の思い出が一気に蘇る。若気の至りもあったが、本当に楽しかった。なんかドイツづいてるぞ。

IMG 0055.jpg



2019

IMG 0039

明けましておめでとうございます。

初めて草津温泉で新年を迎えました。初詣は白根神社。熱燗と焼いた餅をふるまってくれて風情がある。

元号が変わる今年の年頭はいろいろな意味で新鮮な気持ち。昨年は驚くほど充実した年で、あらためて感謝するとともに、今年が良い年になりますよう、心から祈念いたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


made by satoru sunahara