Weblog

プリエール!

R0013630.jpg

今日は浜離宮朝日ホールでクールプリエールの本番。プリエールとは20年以上のお付き合い。今回は持ち前の繊細さに加え、より一層の軽快さと、スウィング感のある表現を聞かせてくれた。指揮の黒岩英臣先生は、ブラームスがお得意。作曲家への敬意に満ちた指揮ぶりは、ときに重厚、ときにダンスのように軽やか。ほぼ満席の会場からも暖かい拍手。

そして打ち上げがまた楽しい。団員の方々とのマニアックな会話も。中秋の名月を新幹線から眺めつつ、京都へ移動。明日から大学通常です。


秋雨前線

R0013623.jpg

急に涼しくなった。梅雨のようにどんよりの日々。

木曜日は戸塚のハマヤ楽器でピアノ指導者のための講座。2時間、集中して聞いてくださり、たくさん質問もいただいた充実した時間。

金曜日は調布の電通大の阪口教授を訪ね、アップライトピアノの鍵盤に埋め込んだセンサーを見せていただく。打鍵する際の下向きの力だけでなく、前後方向、左右方向も測定。さらにハンマースピードも測れるようにアップグレード。面白い研究ができそうだ。

日曜日は来週に本番を控えたクール・プリエールの練習。熱が入ってきた!

今日は横浜の長浜ホールで、フレンド楽器主催のフレッシュコンクール。もう永いこと聞いているが、今回が第9回。初期の頃の参加者が高校生になっていて、しかも技量表現とも上達していて感無量。


9月は鬼門?

S  9691139

台風被害のほとぼりも冷めないうちに、北海道の大地震。やはり9月は鬼門の月か。

今日は本来、飛行機で移動日だったが、関空が使えず、明日新幹線で移動することにした。そのため、娘の17歳の誕生日を一緒に過ごすことができた。家族で天婦羅、美味かった。


大丈夫か?関空

月曜日から草津温泉で休養。

しかし昨日の台風は壮絶で、関空は特に被害が大きい。水浸しになっただけでなく、唯一の連絡橋がタンカーの衝突を受けて通行不能に。これは長引くかも知れない。

最近、関空を使う頻度が高くなってきたので、復旧が遅れるととても困る。

以前にも、台風で飛行機は動いているのに、関空にたどり着けないことがあった。今後も台風はあるだろうから連絡橋の災害対策が急がれる。

made by satoru sunahara