クラリネット!クラリネット!

先週の2つの本番は2人のクラリネット名手との共演。

初台オペラシティでのB→Cは川上一道さん。先日の沖縄プロだが、また一段とスケールアップした演奏だった。会場のムードは彼を応援する空気にあふれ、彼もそれに応えて渾身の演奏。素晴らしい瞬間でした。

銀座ヤマハでのコンサートは小谷口直子さん。名実ともに日本のトッププレイヤーの彼女は、さすがの集中力。普段の柔らかい物腰とは裏腹に妥協なき姿勢を示す。会場は感動を通り越して、呆気にとられているような感じだった。

また今回すごかったのは、これらの演奏会を支えるスタッフの熱意、その並々ならぬ迫力。プレーヤーだけで演奏会は成り立たないこと。当たり前だけど、今回特にそれをしみじみと感じた。皆さま、本当にお疲れさまでした。

151110川上一道1


151112小谷口直子2


made by satoru sunahara