先週木曜日は京芸の大学会館でバルトークのコントラスツを大学院生の平川奈津美さん(Cl)と江川菜緒さん(Vn)と共演。円形劇場ホールで雰囲気も響きもエキゾチック。歌曲や独奏、エレクトロニクスも交えた中村典子先生のダイレクションが秀逸。


日曜日は自由が丘の月瀬ホールでグロトリアン・フルコンのお披露目演奏会。クララ・シューマン、ロベルト・シューマン、ブラームスのプロ。独特のバランス感とアクションを持つ、優れた楽器。小さなサロンにフルコンはやや圧が高すぎるかと心配するも、逆にフルコンならではの低音の鳴りを楽しんでいただけたようだ。スタインウェイのような響きの鋭角さが少なく、サロンに向いていると思う。

武田裕子さん、築地文夫さんの素晴らしい歌との共演も果たせて嬉しい。


日曜日の夜に京都へ移動。雪で遅延が心配だったが30分ほどの遅れで安心。ところが、翌日の通学がたいへんだった。

いつものバスは見たことない長蛇の列。タクシーも出払っている。別系統のバスを使ってやっと到着。復路はさらにたいへん。国道は倒木のためにその路線バスは終日運休になってしまった。

しかしキャンパスは雪化粧のため、いつもより綺麗に見え、学生は雪合戦なんかやって非日常を楽しんでいた。

R0011936.jpg

made by satoru sunahara