洋梨老人の集いなど

木曜日は久々に京都のアーティストが集う飲み会「らふらんす」に出て、芸術論議に花を咲かせた。写真家、版画家、彫師、庭師、前衛美術家など、どの道にも専門家がいて話題に事欠かない。その日は特にケージやタゲレオタイプ(写真を銀板に直接プリントする方法)で盛り上がった。この場にいると歳を取ることがなんだか楽しいことに思える。

金曜日は東京に戻り、オペラシティで高木早苗さんのリサイタル。たいへん勉強熱心なピアニストで、昨年行われたポリフォニックな作品ばかり集めたプログラムも記憶に新鮮に残っている。この夜は、「愛と死」をテーマにバッハ、メシアン、リスト、シューベルトというプロ。たいへんよく練られた演奏であることはもちろん、ロマン的でエモーショナルな表現が、どの時代の音楽でも共通したものなのだ、と主張しているようで、なかなか面白い試みだったと思う。またそれがわざとらしさのない、自然な表現であったことが良かったと思う。

でこの日は我が家の犬の7歳の誕生日でもありました!

日曜日は永いこと改修工事が続いていた千葉駅の「エキナカ」がいよいよ新装開業とあってすごい人出・・・・と予想して行きませんでした(笑)。

IMG 0113.jpg

コッホは7歳に


made by satoru sunahara