コッホ4歳

12日火曜日は京都芸術センターで中川佳代子さんと丸田美紀の箏のコンサート。藤枝守さんの植物文様に加え、箏歌や平安末期の古楽譜を再現した想夫恋、また増田真結さんの枯野などが演奏された。馥郁とした箏の響きは、ゆったりとした「とき」を刻む。植物文様はクラヴィコードと同じ曲もあるが、まったく違った曲に聞こえるのが面白い。増田さんの曲は、ギリシアの音律に依っていて和も洋もない独特の世界を楽しめた。


京都往復後、15日金曜日は横浜のフレンド楽器で講座。午前中から楽器店ピアノ講師の方々の勉強熱心さはすごい。その熱気に思わず上着を脱いでお話させていただいた(笑)。


17日日曜日は千葉・美浜文化ホールで日本ピアノ研究会のコンクール本選。とても響きがよく、手頃な大きさのこの音楽ホールはなかなか予約が取れないそうな。皆さん緊張感とともに気持ちよさそうに演奏されていました。


今日はコッホの4歳の誕生日。ここまで病気ひとつせず元気に育ってくれて感謝。

R0013304

made by satoru sunahara