NHK収録

早いものでもう9月。8月末は約1ヶ月ぶりに西へ。NHKの「スクールライブショー」という全国の高校生ブラスバンドがステージを競い合う番組の収録。その番組の審査員であるクラリネットの小谷口直子さんと初めて共演させていただきました。会場は近江八幡市文化会館。演奏曲は東日本大震災の応援歌である菅野よう子さん作曲の「花は咲く」。今回のステージ用に作曲家が自ら、クラリネット、チェロ、ピアノの三重奏に編曲。チェロはドナルド・リッチャーさん。

朝からサウンド・チェック、午後にランスルー、夜本番と一日がかりの収録。演奏時間は4分たらず。こういうの、結構緊張しますよ。一発撮りですからね。

小谷口さんは演奏はもちろん、トークも面白くこれからメディアに引っ張りだこではないかな。リッチャーさんは親しみやすいお人柄なのに演奏に入るとその真摯さに感服。練習も楽しかった。まだメロディーがぐるぐる回ってます(笑)。オンエアーは11月です。忘れそう!

R0013279

made by satoru sunahara