台風!

千葉は台風15号の直撃を受けた。風の音が猛獣のようで、家も揺れた。犬は怯えて尾は見事なまでに股下に丸まって哀れ。

朝、近所は倒木や、トタン屋根が吹き飛んで電線に引っかかっていて、こんなの千葉へ来て初めて。

今日は京都へ移動予定日で、飛行機を予約していたが、電車が止まっているのにチェックインが始まったとウェブに出ていて、こんな状態で飛行機飛ぶの?と不思議に思っていたら、結局土壇場で欠航。

東京方面の電車も絶望的で、津田沼駅ではコミケ並みの行列。余裕を持って夜の新幹線を予約したが、これも心配になってきた。

唯一、京葉線が動いているようなので、17時頃、千葉みなと駅まで家族に車で送ってもらって乗った。これは割とちゃんと動き、東京駅からはスムーズに京都に到着。ちょっと安心。

IMG 0329

made by satoru sunahara