中世の作法

土曜日は等々力で中世音楽センターの講座を受けた。ソルミゼーションや、ノートルダム楽派の譜読み、アルス・スブティリオールの複雑な書法などを体験した。なかなかたいへんだったが、とても興味深い。中世的なソルミゼーションの手ほどきを、今やってもいい、というかやったほうがいいかも知れないと思った。せっかく先達が記譜を始めてくれたわけだから。

日曜日の夜から草津温泉に移動。避暑をかねてひとり合宿(笑)。草津の蕎麦はレベルが高い。今回は毎食蕎麦にしようかな。夕食終えると、ちょうど明日の草津温泉感謝祭のリハーサルをしていた。衣装はつけていないながら、ほぼ式典をそのまま行っていて、引き込まれてしまった。横笛がすごくいい。

R0012465.jpg

クラヴィシテリウム

R0012468.jpg
R0012470.jpg


R0012477.jpg

草津温泉感謝祭のリハーサル


made by satoru sunahara