春画展

恐らく牡蠣だと思う。前にも経験があるが、1日だけ発熱、嘔吐下痢はないのだが胃痛腹痛。好物なんだけどなあ。この時期は気をつけなきゃ。

京都の細見美術館で春画展を見た。東京では見逃したが、こちらは見逃せない。いつもはゆったり見られる細見も、この日は混んでいた。人の流れに乗っての鑑賞はやはりストレス。そんな環境でも、アピールしてくる絵たち。歌麿の顔や陰部が見えない春画や、思ったより小さな北斎の有名な蛸、月岡雪鼎、幽霊の春画など、インパクトがあった。もっとゆっくり見たいので、4,000円と高かったが図録を購入。さあゆっくり家でにたにたしながら鑑賞しよ。

R0014449.jpg

made by satoru sunahara