冬晴れ

寒いですが、晴れると真っ青な空がのぞいて気持ちがいいです。写真は今日の藝大。銀杏も黄金色に色づいてきた。

R0014355.jpg


さて先週のいろいろ。

月曜は池袋コミュニティカレッジでモーツァルトのSP録音の講座を聴く。谷川俊太郎さんがシュナーベルが弾いたモーツァルトコンチェルトの録音の前後に、自身の詩を朗読したが、はからずも落涙。シュナーベルの絶妙の間合い、谷川さんの幼い日の母の思い出などが相俟って胸がつまった。


そして昨日は岡山でコンクール審査。会場は倉敷近くの響きのよいホール。心配りの行き届いたスタッフで気持よく審査させていただいた。岡山宿泊は初めて。けっこう賑やかな街だ。岡山と倉敷、大きな街2つが車で20分ほどの距離にあるような県は珍しいのではないか。そして、ままかりが旨い、寿司が旨い!


made by satoru sunahara