河合拓始さんと

先週火曜日、河合拓始さんと打ち合わせ。6月3日のローズピアノ・コンサートで河合さんの曲を弾かせてもらうのだが、思いの外ローズに合う曲が多く、計6曲弾かせていただくことになった。

「何」というタイトルの2曲は、彼のことばの作品「何かーsomething」に因み、 音楽のほうは「何ーthing」となったそうだ。いい意味で「口からでまかせ」的な快感がたまらない。この曲のワイルドな音楽性がローズに合うように思い、藤枝守さん、難波研さんの作品などと一緒にコンサートが構成できると思った。ほかに彼のピアノ作品から「冥王頌曲」「セレスティアル」「エレジー」、そしてトイピアノのための「prayer」を弾くことにした。

※河合さんのことばの作品を「things」と誤って表記していました。正しくは「something」です。お詫びして訂正いたします。


R0013674



週末は金沢でレッスン。ここでの楽しみはやはり食。出たばかりの岩牡蠣やここならではの白山堅豆腐などを楽しみ、極めつけはフレンチ。金沢市内からは少し離れるがレストラン・オオタ。シックな王道の味を堪能。甘鯛の皮のなんと香ばしいこと、あさりのソースがよい組み合わせ。初めて食した野生アスパラ。細いながら存在感たっぷり。山菜風の苦味と香り、噛みごたえのある食感。総じて野菜が極上。嬉しい晩だった。


R0013682
R0013680

made by satoru sunahara