妹たちと

10年ぶりで昔の教え子に会った。僕がまだ20代で、ドイツ留学から帰国したてのとき、都立芸術高校で教えていた生徒だ。

彼女はいまスペインのマヨルカ島に住んでいる。2児の母、またプロフェッサーとして音楽の仕事をバリバリとこなしている。


ブログのおかげで、彼女の近況は知っているが、会うとやはり懐かしい。彼女のブログでは、よくスペインならではのドタバタ劇というか、ことがスムーズにいかない話が書かれていて笑って読んでいる。


彼女と会える段取りをつけてくれたのは、彼女の高校時代の同級生で、ピアニストのTさん。頭の回転が早く、話のネタも多いので楽しい。twitter友だちにもなった(僕はささやかないが)。


この二人の距離感がなかなかいい。べたべたせず、お互いを尊敬しあっているのがわかる。それで性格もまるで違う。何事にもストレートなTさんと変化球好きなマヨルカ嬢。この二人見ているだけで酒が美味しかった!


R0010765_2

made by satoru sunahara