追い込まれてはじめて見えるもの

先週は2つの本番を終え、引き続き今週から年末まで、毎週本番をかかえて過ごします。ほとんどの本番がアンサンブルなので、当然合わせ練習があります。先週は毎日のように合わせ練習があって、なかなか自分自身の練習時間が取れず、時間のやりくりがたいへんでした。


こういう環境にあると練習効率を真剣に考えます。練習せずに思い切って休んでしまうほうが効率がよくなったりすることもあります。肉を切らせて骨を切る!なんてね。


開き直るわけではありませんが、追い込まれないと何もできないたちなのです。でも追い込まれるから鍛えられることがあるなあ。今回は本当にいろいろなことが見えるような気がして驚きました。たいへんだけど感謝の気持ちのほうが断然大きい。

made by satoru sunahara