うらめしい雨

雨ばかりで急に寒くなってきました。今日はヒートテックを着込んでます。


土曜日のピティナ・ピアノステップは無事に終了しました。今年はインフルエンザの影響か、10人近い方が欠席なさいました。例年にはないことです。

皆さんの演奏は、他人との比較でなくパーソナルなピアノとの関係を求めていく、という姿勢を感じさせてくれるもので、非常に感銘を受けました。


例年やっている「映像とピアノのコラボ」、今年は写真を使ったストーリー性のあまりない映像を作ってみましたが、意外と好評でした。演奏曲はドビュッシーの「古代のエピグラフ」という連弾曲で、ドビュッシーの友人だったピエール・ルイスの「ビリティス」という詩集にドビュッシーが付随音楽として書いたものです。少ない音符の数でこの表現力。大人のあそび。あらためてドビュッシーの力を思い知りました。経験豊かなアドバイザーの2人の先生にお手伝いいただいたお陰で、演奏も楽しかった。


「朝の雨」という曲があって、そのバック映像に雨の写真使おうと待っていたのですが、なかなか降らず、しかたなく昔撮った映像を使いました。なのにステップ当日から今日まで雨ばかりってどゆこと??


DSC_0025

made by satoru sunahara