雨の日間賀島

日曜日、名古屋でピティナピアノステップのアドバイスを終え、翌日、正月以来の休日を楽しもうと、知多半島の南にある日間賀島に向かう。

天気は生憎の雨。名古屋からは1時間半ほどだろうと、タカをくくっていたが、乗り継ぎで時間を食い、9時にホテルを出たが、島に足を踏み入れたのは午後1時近かった。


島訪問の第一目的はフグ。あまり有名ではないが、かなりのトラフグの水揚げがあるのだ。あちこちに店があるかと思いきや、料理屋は少ない。港で目についた店に入り、メニューを見るも、目当ての「網焼きフグ」がない。訊いてみると、「ああ、焼きふぐですか」と快く出してくれた。いや美味です。食感がいいのと、臭みが少なく何ともいえぬ上品な風味がある。てっさよりもこっちが好きだな。


R0010503


食べ終えて、手荷物を預かってもらい、雨の中島をさまよってみる。徒歩で一周しても2時間くらいらしいが、この悪天候、靴の中もズボンもびしょびしょ。狭い道と坂が多く、なかなか趣があるが、さすがにくたびれた。


R0010504


やっと東港に着き(東港と西港しか休めるところはなさそう!)、お土産屋で少し休む。客は誰もいない。おばさん、いやオネエさんが二人、親しげに話してくれる。イスがあったので、缶ビールをもらって、たこせんべいをつまみにしばらくおしゃべり。こういうのがいいよね。


R0010513


島の人たちの生活の様子や、とりとめのない世間話をして、土産ものを適当に買う。東港の知多への最終便はなんと2時半。そもう東港から知多には移動出来ないのだ。あとは西港から行くしかない。西港まで歩く。30分弱。少し雨も弱まってきた。


西港で3時台の船を待っていると、さっきの東港のオネエさんが。土産に買った干しダコの蒸し方で言い足りなかったことがあったので伝えに来たと。なんという親切さ。悪天候の中、歩き詰めで疲れていたのが一気に癒される思いでした。中部地方ではこういう人の温かさが嬉しい思いをこれまでにも何度もしていて、だから好きです。またいつか日間賀島に来よう。


R0010519


made by satoru sunahara