フルクサス&軽井沢

先週水曜日は塩見允枝子先生のフルクサス・コンサート。初めてジョン・ケージの4’33”を演奏した。事前にああしよう、こうしようと考えないことにしていたが、いざステージに出てみると、あっこれは座禅といっしょだ!と瞬間的に思った。そう思うと、気が楽になり、時間の流れに身を任せることができた。周囲の音がけっこう生々しく聞こえるところも座禅とそっくり。周囲の音に気をかけまい、とすら思わず、ただ綿々と時を過ごす。やはりいい曲なんだ。

他の演目も、学生たちのアイデアが秀逸で(音楽だけではなく美術の学生も!)、京都芸大ならではでのコンサートになったのではないか。塩見先生に楽譜をいただき感激!!!

2'47"(原題4'33")演奏中。10月30日@京芸大学会館ホール。撮影:守屋友樹


日曜日は軽井沢で室内楽。3連休の中日、軽井沢は激混み。18号、146号が車で長蛇の列。紅葉もいい季節なので混雑はしかたがないか。瀟洒なサロンのお客さまは常連が多い。よく響く室内にはスタインウェイのフルコンサート。日帰りがもったいない贅沢な時間だった。

IMG 0464
IMG 0467

made by satoru sunahara