猛暑第一週

暑い一週間だった。これをあと12週くらい繰り返せばなんとか涼しくなるのかな!(ヤケ)。


土曜日は東京都美術館のギャラリーで「都美セレクション・グループ展2018」。こんなスペースあるの知らなかった。「複数形の世界のはじまりに」と題されたグループ展には京芸の井上明彦さんも参加されていて、ユニークな世界観を楽しんだ。日常の些細な出来事にアンテナを張ることで、心地よい空間が生まれていた。民話的な題材もあり、私たちが幼少時に世話になった懐かしい原色学習百科事典なども登場。井上さんは崇仁の高瀬川上に作った「崇仁テラス」を平行移動して持ってきたと。いろいろな物事が繋がっていく嬉しさ、楽しさがある。


日曜日は柏(初めて行った)で、フェビアン・レザ・パネのライブ。実は彼とは藝大の同期。インドネシアの血筋を感じる極限的に繊細なピアノ。ピアノソロの新アルバムをリリースを記念したライブで、すごい境地に達しているのを感じる。

R0013518

made by satoru sunahara