春の小魚

入学試験の真最中です。

この季節、関西はいろいろな小魚が出回って楽しい。

いちばん一般的なのがいかなごを煮た「くぎ煮」。いかなご漁の解禁が過ぎるとあちこちで見る。新鮮な小魚は煮ると身体が曲がるので釘に見えるところからこう言われるとか。

いかなごの旬のものは、スーパーなどで「しんこ」として売られている。

いかなごの親が「かますご」。これはそのままポン酢や酢味噌で食べたりするが、炙っても美味しい。いかなごの親が、かますの子みたいでややこしい。

氷魚は琵琶湖の小鮎の稚魚で京都で好まれている。こまいとは違います。

穴子の稚魚は「のれそれ」。これはつるんとして独特な食感。

春野菜もいいが、春の稚魚たちから力をいただこう。

R0014517 (1).jpg

炙った かますご


made by satoru sunahara