超軟弱贅沢断食

お久しぶりです。嵐というよりハリケーンのような7月が終わり、やっと休みに入りました。


恒例の断食の時期ですが、今年は自分への慰労から、群馬の温泉ホテルでのファスティング。例年の水だけの断食でなく、にんじんジュースや具なし味噌汁などのサービスがつく豪華なもの。


ひとこと、感動です。都会の猛暑を逃れ、午後4時に到着したころの気温は26度。ホテルは超清潔。ウエルカムドリンクはハーブティー。にんじんジュースは優しい味で、番茶も丁寧に出してある。


温泉は源泉掛け流しで半露天風呂。しかも今日は男性客が僕一人ということで独占!外はすごい雨になったが、これも風情。サウナと水風呂もある。ぬるめの寝ころぶタイプの浴槽ときちんと熱い風呂、サウナ、水風呂、そしてジャグジーをはしごしていると、あっというまに小一時間経った。


途中から足と手が関節のところからじんじんしてくる。いや効いてるー!もう金縛りのような状態。やっぱり疲れているんだ。

風呂からあがると冷水が置いてある。部屋に戻るとバスローブが有り難い。また扇風機があり、これがまた風呂上りには気持ちいい。冷房はない!で丁度いい!


しばらくすると、手足が赤くなってきた。流石源泉掛け流し。バスルームにローションがおいてある意味を納得。いや至れり尽くせりとはこのこと。くせになりそう。


made by satoru sunahara