キース・ヘリング

本気の夏が始まりました。大学は実技試験がだいたい終わって、あと1日業務を残すのみ。早くこの暑さから逃げ出したい。

息抜きに琵琶湖近くにある佐川美術館へ。京都から20分ほど湖西線に乗って堅田からバス。ちょっと行きにくいが、広々としたスペースがいい。また人が少ないのもポイントが高い。

お目当てはキース・ヘリング。1958年生まれで、ほぼ同世代。1990年にエイズで亡くなった。一度見たら忘れられないインパクトの強さ。本物の迫力もやはり凄かった。ふと「20世紀少年」というコミックのシンボルを思い出した。このコミックの主人公も恐らくその世代。何となく共通点を感じる。

他に平山郁夫、佐藤忠良、樂吉左衛門も同時に楽しめる。暑くなければ琵琶湖も堪能できるところだが、今日のところは退散。

R0014221.jpg


R0014225.jpg

佐川美術館


made by satoru sunahara