コッホ10歳

18日にコッホが10歳になった。誕生日を迎える直前に、僧帽弁閉鎖不全を診断され、ペットロスのように凹んでいたが、早めに見つかったので進行を抑えられるとポジティブに考えることにした。

コッホと一緒の10年は、まず飼ってすぐに京都芸大に行くことになり、父が亡くなり、震災を経験と、大きなことが続いた。犬と散歩をすることで、近所にも知らないところがたくさんあることを知り、犬友もたくさんできた。仲良かった犬が何匹も逝った。夏の暑さが辛いのを見て、草津温泉に避暑するようになった。娘も平行して育っていった。はじめはコッホに見向きもされなかったが、今では頼られているようにも見える。大きな公園やドッグランで、好きな犬たちに会ってはしゃぎ回る姿を見るのが嬉しかった。今はあまり走れないけど。

鉄拳のマンガみたい(笑)。まじで、まだあと10年一緒に過ごしたい!

Collage Fotor191118

made by satoru sunahara