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可能性としての空間、 あるいは開かれたアルバム 100 Objects 私たちは、重なり連続する空間の中で日々の生活を営んでいます。写真アルバムを 開くと、その一コマが想いだせるのではないでしょうか。意識の有無にかかわらず、 私たちは常時、空間に身をおいて居る訳です。 では、「空間」とは一体何なんでしょう? 「何も無い空間」と言うとき私たちは何を 思っているのでしょう。何かあるはずのものが無い、何か欠けている、そう感じてい るのではないでしょうか。そのとき空間は、そこを満たすべきものを待っている場所、 秘められた可能性の場です。ギャラリーという空間は、作品が在って初めて成立します。 その空間は作品によって広くも狭くも嬉しくも哀しくもなります。そういう意味で、作 品が創る空間の可能性は無限大です。 2006年開催の『100キャンヴァス 14x18 の時空から』に続く100作品シリーズの第 2弾として、100点のオブジェ作品を展示販売いたします。多ジャンルの50名の作家 によるギャラリー空間が交信の場となれば幸いです。 トークと音楽会 12/12 (土) 17:00~18:30 無料 「クラヴィコードの植物文様シリーズ」 ● トーク:藤枝 守 ● 演 奏 :砂原 悟 音と空間は似た性質があります。どちらも実体がありません。しかし、そこにはあらゆる ことに通底する自然の摂理が内包されています。別な言い方をすると、それを「可能性」 ということもできるでしょう。 藤枝氏は、あらたなる音律の可能性を拡げながら、植物の生命活動が発する音をモチ ーフに「植物文様」という一連の作曲作品を発表し注目されている作曲家です。今回は 砂原悟氏が、「植物文様」シリーズの中から数曲をクラヴィコードで演奏して下さいます。 クラヴィコードは、軽い長方形の箱形の鍵盤楽器で17~18世紀西洋で盛行しました。 小音量のため大ホールでの演奏には適しませんが、音の微妙なニュアンスや色彩の変 化に富み、「植物文様」の演奏にはピッタリの楽器といえるでしょう。 空間に響く音に耳をすまし、表現と交信のさらなる可能性を探索してみたいと思います。 100 objects Puroducer / 野口ちとせ(楓ギャラリー) 大阪市中央区上本町西1-4-20 TEL 06-6761-0388 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kaede-g/